手作りプリン

  • 2015.05.16 Saturday
  • 17:01

歯の治療中のため
現在、左側でものが噛めない状態です。
(ブニブニした詰め物が入っていてうまく噛めません)

食事は流動食になり
かるく老後体験をしているわけですが
プリンだのゼリーだのと
好きなものを大量に作って
気分を盛り上げようとしているのですけれど
なんだかなぁ・・・という感じです。

嗚呼・・・早く治してしまいたい。
なんで歯医者って
ちょこっとやって「また来週」
なんだろう・・・

この時期はヤバイ

  • 2014.01.07 Tuesday
  • 18:22

 
クリスマスケーキを作って
年末に年越し用の
自家製アップルパイ

これがまたおいしくておいしくて・・・

今日は旦那さんの誕生日なので
またケーキを作って食べました

となると
太るわけですよ・・・

ビスケット

  • 2012.03.11 Sunday
  • 11:23


久しぶりにビスケットを焼きました
呪いを掛けられたかのように
崩れたものもあったけど
シンプルに小麦粉とバターの風味が味わえて
とても美味しかったです
また、作ろう。 

コーンブレッド

  • 2012.03.03 Saturday
  • 19:08


アメリカの小説を読んでいたのですが
主人公の母親がコーンブレッドを良く焼いていて
それがまた美味そうなんです
なんだか食べてみたくなり
ネットでレシピを調べて作ってみました。

ちょっとボロボロしているけれど
焼きたてはたまらなく美味しいです
味はとうもろこし風味のホットケーキといったところ

ウチはシロップをかけて食べたのですが
バターを塗ってもいいし
ホイップクリームを載せてもいけるかも 

ミニ・シュー

  • 2011.04.30 Saturday
  • 14:16


久しぶりにシュークリームを作りました。
四センチくらいのシュークリームです。

ショーは生地の硬さやオーブンの温度で
失敗することが多いんです
でも、このくらいの大きさだと失敗しません

一口サイズって
無意識に口に放り込んでしまうから
かなりキケン

アップルサワー

  • 2011.04.18 Monday
  • 17:00

 
りんごが安く手に入ったので
アップルサワーを作りました。
氷砂糖がなかったので三温糖です。

比率はりんご Ш重類 Д螢鵐歓櫚
つまり
りんご100g+砂糖類100g+リンゴ酢200ml

サワーはこれから夏にかけて漬けておくと
夏ばて防止にグッドです。

お食事マフィン

  • 2011.03.13 Sunday
  • 06:00

 
久しぶりに作ったお食事マフィン
ウインナーとわけぎ、ミニトマトが具。
たいへんウマシ!

パンプディング

  • 2011.03.02 Wednesday
  • 00:16

 
最近マイブームのパンブディング
カラメルを下に敷いて
卵液につけたパンをのせて焼くだけ

焼き立てはあまり美味しくないので
冷めてからホットケーキシロップをかけて食べる。

【材料】

[卵液]
卵 二個
牛乳 カップ
砂糖 大さじ
バニラオイル 少々

パン六枚切り 二枚

卵液にパンをつけて一晩置く。
耐熱容器にカラメルを敷き
パンを隙間なく並べて
180℃のオーブンで40分焼く


カラメルはタブレット型のものを使っているので
レシピはのせていませんが
絶対にカラメルは入れたほうがいいです。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM