たまご+塩昆布

  • 2010.06.25 Friday
  • 11:08


分類(α):たまご+塩昆布

かなり美味しいです!!
個人的にはゆかりのほうが好きですけど
一般ウケするのはこっちだと思う!
まず、たまごの風味を消さず、うまく引き立てています。
昆布が口に入ると、深いうま味が感じられ
味に奥深さがあります。
塩加減も丁度良く、百点満点の相性と言っても良いかも!

塩昆布って、大阪の人は良く食べるらしいですね。
(デレビで言っていた)
おにぎりセットに入っていたときくらいしか
口にしてないんですけど、塩がたっぷりついているので
たまごかけごはんに向いているのでは!!
と思って、試してみました。
こんなに相性が良いとは意外でしたよ。

たまご+梅こんぶ茶

  • 2010.06.19 Saturday
  • 16:48

 
分類(α)・たまご+梅こんぶ茶

ゆかりがメガヒットだったので
同じ「梅」つながりで、梅こんぶ茶で試してみました。
これがまた、メガ・メガ・ヒット!
すんごい美味いですっ!!

ゆかりよりも、たまごの風味を邪魔してなくて
こんぶのおかげかうま味を深く感じられます。
ということは、こんぶ茶を混ぜても美味しいはず!
こんどやってみよう・・・

私のように梅干大好き人間にはゆかりがオススメですが
まあまあ好きという方には梅こんぶ茶がオススメです。

両方とも夏向きのたまごかけご飯ですので
なんか食欲が無い・・・という方には良いかも!

旦那さんには食べさせてないので
今回は旦那さんのコメントは無し・・・

たまご+ゆかり

  • 2010.06.18 Friday
  • 10:08

 
分類(α)・たまご+ゆかり

美味すぎてビックリしました!!
さっぱりして夏向きのたまごかけご飯です!
超オススメかも!!

きちんとたまごの味を感じられて
ゆかりがあまりでしゃばりません。
なのに、ほんのり梅風味で、後味すっきり
とても食べやすいたまごかけご飯です。

ゆかりと言われても
若い人にはなじみがないかもしれませんが
梅干に入っているシソをふりかけにしたも
と思っていただければ・・・。
↑写真のヤツがよくスーパーで見かけるゆかり。

↓旦那さんのコメント↓
「さっぱりしてて美味い、確かに夏向き!
ごましおよりもこっちのほうが美味しいかもネ」
との事でした。

たまご+ごましお

  • 2010.06.12 Saturday
  • 23:40


最近、卵かけごはんに凝っております。
旦那さんと共に 卵+ご飯+α を開発中。
この「α、「味付け」という意味で普通は醤油ですが
醤油を含め、塩分などの調味料を「α」としています。

そして、 卵+ご飯+醤油+β は
トッピング部門として別に分類することに!
たとえば醤油を混ぜた後に、
ラー油を入れてみるとか
わさびを入れてみるとかして、
ちょっとだけ風味をプラスする・・・
それを「β」と考えます。

今回はごま塩なので(α

卵+ご飯+ごましお
間違いなく美味しいんですが、
どうしてもおにぎりになります(笑)
脳が「おにぎりとしか思えない」と訴えてきます。
その形容はなんだ!と怒られてしまいそうですが
やってみるとわかります。
「ああ、おにぎりだ!」
と絶対つぶやいてしまうはずです。

↓旦那さんのコメント↓
「美味しいけどね。
卵の風味がごま塩で消されてしまっている、
やっぱり専用醤油には勝てないな」
とのことでした。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM