碧 風羽さん 画集

  • 2012.01.17 Tuesday
  • 13:01

 
碧 風羽 画集
碧 風羽
エンターブレイン

3,400円

オススメ度:★★★★★

新しいイラストレーターの中で一番好きな人
絵の構成も、デッサンも、塗りも完璧な上に
手抜きをしないのでハイクオリティです

男性キャラは普通だが、女の子は魅力的
肌の露出は大目だが品があっていやらしくない

かなり分厚い本なので、この金額は良心的

小島文美さん 画集

  • 2012.01.12 Thursday
  • 08:00

 
Santa Lilio Sangre 緋いユリ
小島 文美 画集
飛鳥新社

3,400円

オススメ度:★★★★★

この人の画集を何十年待ちわびた事か!
若かりし頃、この↓ポスターを机の前に貼って
「ああ、カッコイイ」とうっとりしておりました。

挿絵画家として有名ですが、イラストレーターというより画家。
↓こういう挿絵っぽいイラストから

↓芸術的作品までたっぷり詰まっているので、
ちょっと高いと思っても買いの一冊

よく小林智美さんや丹野忍さんのイラストと
間違われる人もいますが
全てにおいて小島文美さんの方が格上だと思います。
デッサン、構成、塗り、全てにおいて完璧で
視野に入れたらずっと魅入ってしまう絵を描かれる方。

去年買った画集でナンバーワンの画集

陳淑芬+平凡 画集

  • 2010.10.14 Thursday
  • 05:27

 
Sweet Days−スイート・デイズ−
陳淑芬+平凡 画集
小学館

2,625円

お勧め度:★★★★★

ご夫婦で活躍している台湾のイラストレーターです。

奥さんが右のように元のイラストを描いて、
旦那さんが左のようにデジタル加工するという作風。
(だから本当にすごいのは奥さんのほう)
旦那さんも似た絵柄のイラストを描いてます。
旦那さんは男性が得意。

イラスト集を写真に撮るとこの人のイラストだけは
顔認識モードが作動します。
それだけリアルなんでしょうけど、こんなに綺麗な
女性は滅多にいないよなぁ・・・。
でも、この人のイラスト作成方法は
女性のモデルさんにポーズをとってもらって
撮影した写真をそれを下絵にして描いているので
一応モデルはいるんです。
でも、顔は目の位置とか光の具合とかを
参考にする程度で後はオリジナル。
↓こんなに美人なモデルがいたら、
とっくにアジアンスターになってるよね

髪の長い女性のイラストが多いけど
この人のショートカットの女性は
めちゃめちゃかわいい
一見の価値ありのイラスト集です。

岸田メル氏 画集

  • 2010.10.13 Wednesday
  • 07:45


ロロナ&トトリのアトリエ アートブック
岸田メル 画集
Soft Bank Creative

2,800円
 
お勧め度:★★★★☆

このゲームはマリーのアトリエからずっとプレイしています。
アトリエシリーズもずいぶん
イラストレーターが変わったけど、
みんな似たような絵柄なので
イメージは崩れません。
ロロナのアトリエから、この岸田メルさんに
変わったんですけど、この人男の人だったんですね!
少女マンガの絵柄なので知ったときは驚きました。


(この人が背景を書いていると思うんですが)
背景がメチャウマ。
女の子が特にかわいく、コスチュームデザインもグッド。
絵の構成がとても参考になります。
ただし、横顔が下手なことと、
腕の長さのデッサンがおかしいのが残念(短い)


ロロナではイクセル君が好きだったなぁ。
料理人で武器がフライパンなんです。
フライパンで敵を殴る戦闘シーンを初めて見たときは
呆然としてしまった・・・。
いろいろな意味で「カッコイイ」と思ってしまった。

山下しゅんや氏 画集

  • 2010.08.05 Thursday
  • 18:27

 
One Voice
山下しゅんや 画集
新紀元社

2800円

お勧め度:★★★★★

今回も作画のメイキングが載っているし
描き下ろしも豊富だし、満足の一冊。

この方はゲームのキャラクターデザインで有名な方なので、
キャラのみのイラストがほとんど
今回は、背景がついているイラストも
たくさん載っているのでお得感があります。

丹野忍氏 画集

  • 2010.07.20 Tuesday
  • 15:47


永久の残照−とわのざんしょう−
丹野 忍 画集
朝日ソノラマ

2,857円

お勧め度:★★★★★

グイン・サーガの挿絵で有名な画家さん
私はグイン・サーガは全く読んでいないのですが
菊池秀行氏の魔界都市シリーズ
の挿絵も描かれていてそれで知りました。

主に油彩の画集ですが、CGも墨絵もあります
ということで、漫画やイラスト寄りの画風ではなく
正統派な絵画という画集です。

この方は色のグラデションがとても綺麗で
彩色の勉強になります。
ポージングもかっこよく、キャラが引き立っています

下のイラストは特にお気に入りで
個展に行った時に貰ったポスターを
前の家の壁にずっと貼っていました。

丹野さんのお顔がイラスト集の最後のページに
載っていたのですが、すごいハンサム!
↓こんな感じのお兄さんでした。

どのイラストも美男美女なんですけど
きっとご自身をモデルにしているんだろうな・・・

最近の本の挿絵って漫画調のものが多いけど
やっぱりこういう正統派の画家さんの扉絵の方が
私は好きです。
本の威厳が増すというか
すぐには古本屋に売りにいけない気にさせる
挿絵の力といいますかね。 

山下しゅんや氏 画集

  • 2010.07.19 Monday
  • 17:57


WILD FLOWER−山下しゅんや 作品集供
山下しゅんや 画集
新紀元社

2,762円
 
お勧め度:★★★★★

大雑把に言うと寺田克也さん系のイラストです
ネットゲームのキャラを描かれている方
という認識なんですけど詳しくは知りません・・・

正しいデッサンで描かれているので
イラストの教科書みたいな画集。
塗りもメチャウマ
でも、配色センスがイマイチ・・・だと思う(汗)

フォトショとペインターのメイキングが載っているので
パソコンでイラストを描く人にはすごく参考になる本です。

寺田克也さん系の画風だと
女の子が少しグロテスクに見えるんですけど
この人の女の子はとってもキュート♪

このイラストなんか
↓ヤンキーくんとメガネちゃんの
メガネちゃんみたいですね
あのドラマ面白かったなぁ

作品集気諒が良いらしいんですけど
買いそびれてしまった・・・
オークションとかで探してはいるんですけど
高くてビックリ・・・

石渡太輔氏 画集

  • 2010.07.03 Saturday
  • 17:50

 
ARTWORKS OF GUILTY GEAR X
2000−2007
−アートワークス・オブ・ギルティギア ゼクス−

石渡太輔 画集
Soft Bank Creative

2,800円

お勧め度:★★★★☆

ゲーマーではないので、
ギルティギアを知らないんですけど
構図がカッコよくて好き!

キャラのポージングがカッコイイうえに
いろいろなアングルで迫力ある構図が魅力的です。

ただ、これ、着色がコピックなんですよ!
なんでコピックって安っぽい絵に仕上がっちゃうんだろう
所詮マーカーはマーカーなのかなぁ
(それで★四つなんてけど、イラストは全部良い!
とはいえ、ゲームのイラストなので
マーカーのPOPさがマッチしていて不自然じゃないので
この2800円は安いと思う。

ああ、はやくこの方のCGイラストが見たいなぁ・・・
気絶するほど上手いだろうなぁーと期待!!

また、作画肯定が後半に載っているので、とても参考になります。

石渡太輔さんってめちゃめちゃハンサムなんですね!
写真が載っていたんですけど、
この方の描くハンサムボーイより、
描かれているご本人の方がハンサムかも!
(びっくり)

村田蓮爾氏 画集

  • 2010.06.27 Sunday
  • 11:26


PRISMTONE
村田蓮爾 画集
ワニマガジン社

3,800円

お勧め度:★★☆☆☆

村田蓮爾氏の新しい画集が出る!
って、何も解説を読まずに
勢いで買ってしまいましたが
青の6号などの、アニメ作品の
設定画やそれに関するカバーイラストなどが
まとめられた本
でした。

↓ああいう右側のモノクロ画がほとんど

カラーも少しだけあるのですが、
前の画集で見たことのあるものばかり・・・
買おうかなと思っている人は、
本屋で中を確かめてから
決断されたほうがいいです。
いつもの画集だと思うとガッカリします。 

放電映像氏 画集

  • 2010.06.24 Thursday
  • 14:59


あそびにいくよ!Illustrations
放電映像 画集
メディアファクトリー

2,000円

お勧め度:★★★☆☆ 

ライトノベルにイラストを書かれている方
水彩画タッチ女の子がメチャクチャかわいい!

塗りがメチャウマだとか、デッサンがスゴイとか
背景の参考になるとか、構成がイカスとか
そういうことはありませんが
女の子がかわいすぎついつい購入。

女の子のかわいいポーズとか参考になります。
モノクロイラストも含まれていますが
2000円は心的価格かと!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM