ピロリ菌駆除の途中ですが

  • 2016.07.20 Wednesday
  • 11:57

↑この薬、下痢する・・・

 

医者に

「人によっては便がゆるくなったり、味覚異常が起きます」

と言われてはいたのですが

私はかなりひどい下痢が起きています。

今日で三日目なんですけど

体がこの薬に慣れず

夕食の買い出しにもいけない感じです

 

あと四日、この下痢が続くのか・・・

がんばらないと

 

ピロリ菌駆除してます

  • 2016.07.18 Monday
  • 12:12

五年くらい続けて受けている健康診断で

「慢性胃炎、ピロリ菌感染の疑いあり」

と出たのです。

駆除は簡単で、

↑あの抗生物質の錠剤を一週間のむだけなのです。

 

しかし

その前に胃カメラをのまないと

社会保険を使えないため

自己負担で高額になります。

 

つまり

胃カメラをのんで

「はい、ピロリに感染しています」

医者が認めないと

あの薬を出してもらえないわけです。

 

これからピロリ菌と戦おうと思っている人に

大まかな流れを教えますと

まずは血液検査(抗体測定)

これに「ピロリ菌アリ」の反応があれば

話は早いのですが

私の場合は反応がありませんでした。

(軽度の感染の為)

 

それで検便(便中抗原測定)

尿素呼気試験というのもあるのですが

検便の方が確実だし

うまく結果が出ないと結局は検便になるので

最初から検便にしました

 

それでピロリ菌抗原アリと結果が出たので

胃カメラをのむことに・・・

(鼻から入れる胃カメラ、めっちゃ苦しい)

それで確認してもらったところ

胃の下部、1/5くらいの範囲に

ピロリ菌がいるとのことで

ようやくあの薬を出してもらいました。

 

これだけ軽い感染なら

駆除しなくても平気なんですけど

たまに胃が痛くなることがあるので

胃薬はよく飲んでいたんです

駆除しておけば胃がんリスクも減るので

決意して治療したというわけ

 

さあ

今日からあの薬を一週間飲み続けて

徹底的に胃を治してしまいますよ

 

 

 

 

一大イベントクリア

  • 2016.05.13 Friday
  • 20:29
健康診断に行ってきました
バリウム飲むのが好きな人はいないだろうけど
採血が最大の恐怖

「注射きらーい!」
なんて
いい年して言えないので
渋面で我慢していましたが
漫画だったら
滝のような汗が描かれているところ
ああ、心底苦痛だった

重症

  • 2016.03.03 Thursday
  • 21:31
花粉症がひどい

修繕工事中

  • 2016.02.12 Friday
  • 16:52


マンションの修繕工事がいよいよ終盤

「ベランダ側の修繕が終わりました、
確認のサインしてください」

という書面がきたのですが
ベッコリと穴が開いた状態で
修繕が終わりました!とか
言ってくるのが信じられない

賞味期限が・・・

  • 2016.01.15 Friday
  • 21:58

冷蔵庫の奥の奥
賞味期限が二ヶ月前のヨーグルトがありました

年末、旦那さんがお酒を大量に買い込み
手前にあったものを奥に押し込んで
冷蔵庫内で遭難状態に・・・

見つけた瞬間ゴミ箱に捨てたのですが
二ヶ月前のヨーグルトが
どう変わっているのか
確かめたくなり
勇気を出してあけてみました

見た目がいつもと変わらないので
勇気を出して食べてみましたが
味も変化なし!
問題なく食べられる

これが牛乳なら確実に腐っているけど
発酵食品のヨーグルトだからね

半分はチーズケーキに使い
残りの半分はヨーグルトシェイクにしましたが
嘔吐も下痢もしてません
結論として
ヨーグルトの賞味期限は
さほど気にすることはない
ということです
 

あけましておめでとう

  • 2016.01.02 Saturday
  • 10:12

いつの間にか一年が過ぎ新しい年に・・・
今年もヨロシクお願いします

この画像の「粉つぎ」ですが
超便利
なのでオススメします!

実は二個目なのですよ
前のやつは十年使っていたのですが
取っ手のところがバキッと割れてしまって
泣く泣く破棄・・・
廃盤商品になって無くてよかった!

これのどこがオススメなのかというと
注ぎ口が細いのに勢いよく注げるところ!
電気ポットなどはザバッと
植木には細く弱く
(つまり、注ぐときミスをしない、と言いたい)

注ぐだけではなく、間口が広いので
ビニール類をセットするのにも重宝
たとえば
絞り袋に生クリームを入れるときや
保存用のビニールに液物を入れる時に便利

もうね
主婦は全員これを買え!と強制したいほど
使い道の多いツールなのです!
だまされたと思って
一度使ってみると良いよ
本当に優れものだから!

離婚って、年末に多いね

  • 2015.12.18 Friday
  • 21:31

この間、夫の友人が離婚したという話を聞きました。


夫:「離婚って年末にする人が多いな」

私:「私の友人で離婚している人、一人もいない」 

夫:「俺の友人は結婚式やっている奴のほうが離婚している。

紙一枚で済ましている奴らのほうが、夫婦仲良い・・・

それにしても、この年で離婚されたらキツイな」


うん、確かに、晩年の離婚はつらいよね

アレを買った

  • 2015.12.12 Saturday
  • 20:25
衝動買いでたこ焼き機を買ってしまった

たこ焼きってかんたんそうだけど
そうとうに技がいるものなのだ
ということに気づきました

ストレス解消ショッピング

  • 2015.10.31 Saturday
  • 20:44
たまりにたまったストレスを
買い物で発散する女性は多い
私もそのタイプなんだけど

主婦になってからの
「ストレス発散ショッピング」は
まだ使えるけど
そろそろ買い替え時かな?

と思うものを買うようになった

独身時代みたいに
実用性の無いものを買うようなことはしない

今回、ストレス過多のせいで
勢いで買ってしまった無駄遣いは
↓浴槽の蓋↓
(じゃばらのところが切れてしまっていたのですが
気をつけて使えばあと二年くらいは使えそうだった)

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM